« 1月27日のお泊りワンコ&お預かりワンコたち☆彡 | トップページ | 1月28日のお泊りワンコ☆彡ブンタちゃん »

2017年1月27日 (金)

【トレーニング】初めの一歩☆

shineわんちゃんの広場の【facebook】好評公開中shine

みなさんからの「いいね!」お待ちしておりますhappy01




++ ドッグカフェ ++

今日、ラブラドールをお連れのお母さんがドッグカフェへ来店されました。

「息子が散歩すると普通に散歩ができるのに、私だと引っ張りがひどくて散歩できないんです。だから5分で帰ってきてしまうんです。」

そんなお悩みを打ち明けられました。

+++++++

「自分の言うことを聞かない」
「引っ張りがひどい」
「扱いに困って散歩ができない」

こんなお悩みを、本当に、本当に!よく聞きます。

ワンコに携わる仕事をしている私たち以上に、飼い主さんは深刻に悩んでいる人がとても多いのには驚きます。

原因はいろいろあると思います。

・犬種の気性や特性をよく理解せずに飼ってしまった
・犬自身の気性に難がある
・(特に小さい犬種の場合)人の力よりも弱いのでなんとかなると思っている

などなどありますが、

悩んでいる人のお話しを聞いていると、悩む方の思いに「自分がワンコに嫌われたくない」という気持ちがある、という気がします。
......................................................................................................

結論から言いますと、ワンコは決して「嫌いになりません」。
安心してくださいねヽ(´▽`)/
....................................................................................................

なので、あきらめないで継続してトレーニングに臨んでくださいね。

+++++++

ということで、トレーニングの初めの一歩をスタートされてます。

Img_2650

梅ちゃん。ちょっとディーンフ○オカさん似ですねhappy01イケメンです
。。。女の子ですけれどね

Img_2647

オーナーの言うことは聞きます。聞けるいい子なんです。

Img_2653

お母さんが指示しても、聞きません。どうしてでしょうか。
「厳しくしたら嫌われるかと。。。」お母さんの本音がでました。

オーナーが言います。
「子供に良いことはいい、悪いことはイケナイ!」と子供には解るまで全身全霊で取り組むでしょう!ワンコもそうです。決して厳しくしたことで嫌うことはありませんから大丈夫!」

励ましの言葉がお母さんの背中を押し、きちんと根気よく、時には厳しいトレーニングは続きます。

Img_2655

すると。。。どうでしょう!!
梅ちゃんがきちんとアイコンタクトをして、お母さんの指示に従ったではありませんか!

ワンコは賢い生き物です。
世界一厳しく、世界一優しくしてくれる人を嫌いにはならないのです。

Img_2663

そしてリーダーウォークもできるように。

Img_2666

お母さんから自然に笑みがこぼれますhappy01
この時間、わずか数十分です。

++++++++

困っている人は、もっと自信を持ってワンコをトレーニングしてもらえたらと思います。
最初は、厳しく接することで戸惑うでしょう。でも、ワンコが理解できるように「メリハリ」のあるトレーニングは、後になると、ほとんどがサイン程度で理解できるようになるのです。

何度も言います。ワンコは賢い生き物なのです。

++++++++

同じようなお悩みをお持ちのかたは、是非わん広で解消でしてくださいね!

<富山><ドッグラン><トリミング><ペットホテル><ペットサロン><ドッグカフェ>

<<当店はマイクロバブルシャワー使用☆ 汚れも落ち、フワフワですよ~shine>>

Cimg4660Cimg4682Cimg4677

|

« 1月27日のお泊りワンコ&お預かりワンコたち☆彡 | トップページ | 1月28日のお泊りワンコ☆彡ブンタちゃん »

ドッグラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月27日のお泊りワンコ&お預かりワンコたち☆彡 | トップページ | 1月28日のお泊りワンコ☆彡ブンタちゃん »